カラフルなゆびさき

ベリショのギャル

【備忘録】体調チェックリスト

完全なうつ状態に落ちてしまう前に、ちょっと調子が悪いかも?と思った時に見返す用。

あくまで私の場合です。

・「死にたい」という単語が浮かぶ

そんな気持ちじゃないのに、こういう言葉が頭に浮かんで消えない時があります。

ちょっと体力のある時は実行しかねないので注意。

対処法:頓服を飲んで大人しく寝る。

寝てばかりだと逆に休まらないので、少し落ち着いてきたら掃除をするなど身体を動かすと回復も早い気がする。

・朝に米が食べられない

朝はお米をしっかり食べる派なのですが、頑張ってもパンしか無理…という時は個人的に要注意サイン。

対処法:パンでいいから食べる。可能であればヨーグルトなどもう一品。

やたらと菓子パンばかり食べたくなるので、出来れば食パンとバナナなど身体に良さそうなものをチョイスする。

・寝ても疲れが取れない

ここまで来てしまうとかなりヤバい気がする。

対処法:頓服を飲んで緊張をほぐす。

落ち着く声のYouTuberさんの動画を流してネイルを塗るなど好きなことをしてみる。

ぴょんさんの声がいいなと思って流しています。

https://youtu.be/fJoijVg9-0U

少しでもいいので動く。庭の散歩など。

・お腹は空くけど食べたいものが分からない

お腹空いてお店に行くものの、何を食べたらいいのか分からなくなってしまい、結局何も買わずに帰ることがあります。

対処法:食べやすいものを日頃から把握しておき、備蓄しておく。

冷凍ご飯、お茶漬け、カロリーメイト、スティックパンなど。スティックパンは同じ味のパンが何本も入って100円くらいのやつです。プレーンが個人的にはうつでも食べやすい。

思いつき次第、順次更新していきます。